(6)授業の流れ(第3時)                      (体育館)

過 程

活  動

留意点

児 童

ALT/HRT

あいさつ

  あいさつをする。

Hi,how are you?

Good, and you?

A あいさつをする。

H 児童とともにあいさつをする。

AH 元気よくあいさつを交わし,学習への関心を高める。

ウォーミング・アップ 

  歌やゲームをする。

Look over there.

Hey,hey ,what's your name?

AH 児童と一緒に歌やゲームをする。

AH 歌を歌ったり,ゲームをしたりして,楽しい雰囲気をつくる。

H  グループごとに友達を指名し合わせ,積極的に英語表現に親しむことができるようにする。

プレゼンテーション

  学習する英語表現を知る。

What do you want to do?
I want to go to a movie show.

I want to watch a video.

AH 学習する英語表現を手本になって児童に紹介する。

 

AH 表情豊かにALTと会話をし,どのような意味の英語表現なのかが想像できるようにする。

練習とゲーム

  チャンツをして練習をする。

 グループに分かれて練習をする。
  ゲームをして,英語表現に親しむ。

・バルーンゲーム(単語ごとに発音しながら風船を回す)

・かるたゲーム

・何がしたいゲーム( What do you want to do ? I want to  〜と聞き合い,尋ねた友達の名前をシートに書いていく

AH  チャンツのお手本をする。

AH whatの発音の仕方をALTの口元を見て真似をするように促す。   

AH カードを示しながらAHの2グループでかけ合いをする。

A バルーンゲームのタイムを計り激励する。

H ゲームの説明をする。

AH 一つのセンテンスを4拍のリズムで区切り,手を叩くことにより,児童が新しい英語表現に親しみやすいようにする。

 

AH バルーンゲームにより,全員が新しい英語表現に自信をもつことができるようにする。
AH グループでかるたゲームをした後,一対一で友達に何をしたいかを尋ね合うゲームをすることにより,積極的に自分から英語表現に親しむことができるようにする。

あいさつ

  あいさつをする。

See you next week.

Thank you teacher.

  Thank you students.

A あいさつをする。

H 児童とともにあいさつをする。

H 次週は冬休みにしたいことを英語で尋ね合おうと呼びかけ,次回への学習意欲を高める。